2008年12月26日

退職を申し出る3

なんとか、しんみりモードで退職の話を上司のMさん(当時主任)に告白できた僕でした。重荷のひとつが取れた気分で翌朝会社に来てみると、部長や課長が座っている幹部席のあたりの空気が明らかに違う!!みんなチラチラと僕の顔を見ては深刻そう・・・。

「おぉ、森田、ちょっと会議室行こうか。」

とMさん。えぇ、もう部長達に話行ってるんですか・・・。早いですね。まだ12時間もたってませんよ・・・。

会議室で待ってると、H部長とMさんが入ってきた。

「森田くん、困るねぇ・・・。困るんだよ。こういうのは。」
「はぁ。」
「何が不満なんだい?」
「いえ、不満っていうことはなくって・・・」

どうやら、退職理由など、しんみりモードの件は伝わっていないようだ。

僕は簡単に昨夜と同じように父の件などを話すのだけど、お酒の入った夜の席でもないので、昨夜のようにはしんみりしてこない。話せば話すほど僕がわがまま言ってるようにも聞こえてしまう。なぜなんだ!?

「会社が君にどれだけ投資したと思ってるんだい?いや、会社だけじゃない。僕をはじめ、部のみんなも君の将来、君の会社の中での立場も含めて応援してきたんだよ。ちょっと冷たいんじゃないか。」

というようなことを1時間ぐらい聞かされただろうか。

「お父さんのことはわかるけど、それはお兄さんだけで解決することだろう?」
「君は大卒で、大きな案件も担当して、成績も優秀。工場のみんなからも慕われているし、子会社の営業マンとも信頼関係ができている。こんな素晴らしいことはないんだよ。もったいないぞ。」

いや、ほんまおっしゃる通り。うーん、僕の甘い理論武装が崩されそうだなぁ・・・。



(続く)

こちらもどうぞ!
Gofield.com編集長の弁

感想などお聞かせください。また、ぜひいろいろ情報交換させてください。お役に立てれば幸いです。


同じカテゴリー(起業の思い出)の記事
 退職手続き進む (2009-03-17 16:24)
 いよいよ引継ぎ開始6 (2009-03-09 13:50)
 いよいよ引継ぎ開始5 (2009-02-18 18:07)
 いよいよ引継ぎ開始4 (2009-01-30 09:34)
 いよいよ引継ぎ開始3 (2009-01-29 09:56)
 いよいよ引継ぎ開始2 (2009-01-23 10:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
退職を申し出る3
    コメント(0)