2008年08月14日

体力を増強する(4)

楽しくジョギングしてるのにはなんの問題もないのですが、モチベーションアップも含めてレースに出るとなったら、そのゴールに達するまで自己管理が要求されます。相手が自分の体なので、常に対話しながら、体の悲鳴に耳を傾けながら、それでいて、必要な負荷を与えていかねばなりません。また、筋肉ができて、心肺機能があがっても、同時に風邪をひいたり体調を崩してはゼロに戻ります。

さらに、仕事にマイナスの影響が出てもいけないですし、家族から冷たい目で見られてもいけません。「レースに出る」ということは僕のようなマラソン初心者には、高度な管理能力が要求されます。だから楽しいわけです。

最近会う人に、「森田さん、もともとマラソン好きなんですね!」と声をかけられますが、それはぜんぜん違います。200mぐらいまでの短距離は学年でも一番速い自信がありましたが、長距離はとにかく苦手。柔道でも、最初の2分で試合を決めなければ、とにかく後半はばててしまって、動かなくなりました。学生の頃の登山はどちらかというと、僕より基礎体力のない友人たちと登っていたので楽だったのですが、こと、ここ10年は体力の低下著しく、1km走ることさえ無理。息子とサッカーして脚がつったものでした。

そんな僕でも走り始めてまだ9ヶ月。最初すぐに脚を壊したので、実質半年しか走ってませんが、タイムはともかく、長く、楽しく、走ることには目覚めました。仕事にも大いにプラスになっていますし、一個一個の目標を超えていくことで自信がついてきます。何より、足腰腹が締まって、ウェストは8cmも縮まりました。基礎代謝があがってきたので、うどん三玉にゲソ天の日々、泡盛三昧の日々でも太りません。

ぜひまだジョギングを開始してない人は、一緒に走り始めませんか?僕の周りでは、「なんでもっと早く強引に誘ってくれなかったの!!」と怒る人続出中です。年齢はほんま関係ないです。遅いということはないです。僕も実は「もうこのままデブになって、体力衰えていくだけだろうな・・・」と思ってました。ダイエットに成功しつつある、そこの貴方もぜひ、次のステージへ!

人生が必ず変わりますよ!!

東京と香川では僕たちのジョギング仲間の活動も活発です。走るのは一人でも一緒に走っている感覚で日々が過ごせます。ジョギング会やレース出場を通じてモチベーションも高まりますし、一緒に汗をかいた後のビールは格別です。みんな新しい仲間に優しい紳士淑女たちです。お誘いしますんでお気軽に!!他のエリアにも仲間は多いですので、連絡ください。



こちらもどうぞ!
Gofield.com編集長の弁

感想などお聞かせください。また、ぜひいろいろ情報交換させてください。お役に立てれば幸いです。


同じカテゴリー(体力をアップする)の記事
 ジョギングの習慣をつける (2008-09-30 11:15)
 体力を増強する(3) (2008-08-13 09:37)
 体力を増強する(2) (2008-08-12 08:41)
 体力を増強する(1) (2008-08-11 16:32)

この記事へのコメント
僕も走るのは、嫌いでしたね。

身体を今の状態にもっていくと更に長い距離が駄目になっていました。

しかし、最近、バランスの良い走り方を練習し始めて、痛むことは、まずなくなりました。

バランス・動き・・・いろんな場面において非常に奥が深いですね。
Posted by 健康スポーツの何でも屋! at 2008年08月14日 09:35
奥が深いですね。深いから楽しいのでしょうねぇ。いろいろご指導ください!!
Posted by kmoritakmorita at 2008年08月14日 10:23
おはようございます^^

こちらでは、はじめまして。。ですね。


私は。。学生の頃から走るのが、かなり苦手でした;
競泳生活時代は、強くなりたい一心で毎日走りこみをしていましたが。。
やっぱり、苦しかったです。

今も、苦しいですけど(?)
いつの間にか、精神安定剤のような存在に。。(笑)

11月のタートルでは
お会いできること、楽しみにしてますね♪
Posted by aqua。 at 2008年08月29日 08:00
>精神安定剤のような存在

まさしく僕もそうです。走らなかった日は、なんだか落ち着かない(笑)
Posted by kmoritakmorita at 2008年08月29日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体力を増強する(4)
    コメント(4)