2008年09月08日

マルチタスクは無理。TODO管理もほどほどに。

人間はマルチタスク化は無理ですから、一個一個確実に終わらせていくことが大事なのだけど、目の前にタスクが並びはじめるとそれだけで混乱します。TODO管理などは一見大事なことのようですが、意志が弱い人間が取り組むと、単にストレス因子をいじりまわすことになるだけです。実際は、優先度判断なんかせずに、業務時間内でベストパフォーマンスを尽くして、一個一個進めればいいのだと思います。TODO管理をしているというのは、まだ余裕があるのかもしれませんよ。

それでも業務時間内に処理できなかったものに関しては報連相で解決に向け動かないといけません。悩む時間だけもったいないと気づくにはこれまた経験も必要ですが。もっとゲームのような感覚を持たなければと思います。もやもやしていては集中もできないし、品質も劣化します。段取りができて、タスクが見えたら、集中してへとへとになるまでがんばって終わらせましょう。

それで時間内に終わらなかったら、それは仕方ない。原因を特定して、解決していけばいい。気合で乗り切るものじゃありません。


こちらもどうぞ!
Gofield.com編集長の弁

感想などお聞かせください。また、ぜひいろいろ情報交換させてください。お役に立てれば幸いです。


同じカテゴリー(知的生産力をあげる)の記事画像
個人ルーチンを徹底的に磨き上げる
同じカテゴリー(知的生産力をあげる)の記事
 アイデアノートで思索する (2008-12-09 13:14)
 図書館で借りて、古本を買う (2008-11-21 09:56)
 個人ルーチンを徹底的に磨き上げる (2008-11-12 10:21)
 本は買い続けねばならない (2008-09-02 12:59)
 深刻になるな、真剣になれ! (2008-08-22 08:25)
 パッシブな視聴を避ける (2008-08-20 08:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルチタスクは無理。TODO管理もほどほどに。
    コメント(0)