2008年09月09日

トイレ掃除の重要性

中小企業の経営をされている方なら、自社のトイレの汚れ具合が気になるのではないでしょうか?外部の掃除の業者を入れていても、思いは同じだと思います。トイレの汚れ具合は、社員の意識の高さのバロメーター。お客様が来ることもあるかもしれませんし、入社を希望する学生さんが来るかもしれません。利用した人が責任を持って清潔さを維持する。自分のケツは自分で拭けですね。

ところが、オフィスの中は、人によっては、あくまで自分とは関係のないエリアと考え、たとえ自分が汚したものであっても掃除するのは自分のタスクではないと考えがちな方もいます。こういう人は公園だろうが、駅だろうが、そこを汚してそのままにしておくことにも無頓着なのでしょう。悲しいですね。

自社のメンバーがそういう低い意識であることがとても問題です。トイレの汚れ以前にこの問題の根は深いわけです。トイレは象徴的なだけでしょう。

僕たちの会社では、掃除の手順も書いてますし、マニュアルも常備していますが、何より、「掃除をした人」の名前を記入する用紙をトイレ内に掲示しています。担当制ではなく、積極的に、自主的に掃除した人が名前を書くようになっています。見た人は、「あぁ、XXさんが掃除してくれたんだな」と感謝の気持ちを感じ、汚さないようにしよう、汚したらきちんと始末しようと思うようです。

トイレ掃除の重要性


こちらもどうぞ!
Gofield.com編集長の弁

感想などお聞かせください。また、ぜひいろいろ情報交換させてください。お役に立てれば幸いです。


同じカテゴリー(組織を強くする)の記事画像
インフラを快適に整備する(1)
作業予定表で自己管理
社内勉強会
改善提案書で現場力を高める
仕事内容を見える化する(2)
仕事内容を見える化する(1)
同じカテゴリー(組織を強くする)の記事
 インフラを快適に整備する(2) (2008-11-28 10:21)
 インフラを快適に整備する(1) (2008-11-26 10:41)
 ホワイトボード前ミーティング (2008-11-19 11:06)
 夢を語る (2008-11-18 11:02)
 早朝マネージャ面談 (2008-11-17 13:38)
 意識レベルの問題は反復で徹底する (2008-11-11 13:18)

この記事へのコメント
トイレを掃除するとお客さんが増えますよね。
Posted by 讃岐で働く社長讃岐で働く社長 at 2008年09月09日 23:21
経営者の方がよく言うのが、

・トイレ
・カレンダー
・玄関マット

ですかね。

飲食店でものすごい汚いトイレのところありますが、二度と行きたいと思わないですね。
Posted by kmorita at 2008年09月10日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレ掃除の重要性
    コメント(2)